「ほっ」と。キャンペーン


ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

人気ジャンル

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧

タグ:0歳6ヶ月 ( 19 ) タグの人気記事

◆ がんばりました


昨日、去勢手術が無事に終わりました。
a0284809_1322516.jpg

手術するかどうかは、とてもとても悩みました。
フレブルを飼ってらっしゃる先生とも相談して
躊躇する夫とも話し合って、最後はわたしが決めました。

全くもって、飼い主の都合です。

昨年8月、どんこと出会った時は“でべそ”の手術をした後で
お腹にはまだ痛々しい傷跡と糸が残っていました。

家に迎えてから数日後に抜糸して、その後の経過は順調。
その時から先生もずっと一緒です。

今回、手術をするにあたってもわたしの小さな疑問も
納得するまで答えていただきました。

どんこには、限られた命の時間(と書いてるだけでつらくなりますが)の中で
精一杯長生きしてほしい。生かしてあげたい。

そのために、わたしたち飼い主が出来ること。
去勢が正解かどうかはわからないけど、少しでも可能性があるのならばと
がんばってもらいました。

昨日の午前中に預けて、夕方迎えに行きました。
患部を触らないようにエリザベスカラーを巻いて
戻ってきたどんこ。

意識もはっきりして、元気に飛びついてきました。

帰宅後はずっと夫のひざの上でぐっすり。。
a0284809_1323332.jpg

よくがんばったね。
無事に帰ってきてくれて本当によかった。。
a0284809_13233290.jpg

たった数時間なのに、どんこがいなくてこんなに淋しいなんて
思いもしなかったです。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-02-03 13:24 | まいにち

◆ 虚無僧現る


どんこ、7ヶ月を目前に修行にでるの?
a0284809_19282822.jpg

1ヵ月半前はかろうじてカゴの中に入れたけど
a0284809_19291314.jpg

今はカゴより大きくなって7.3kg
a0284809_19294864.jpg

ちなみに生後2ヶ月のときは、上のタイトル画像の通り
カゴにすっぽり入ってました。

わが家に来てから5ヶ月。
毎日笑いと癒しをありがとう。

ちなみに「虚無僧」とは→こういうのです(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-02-01 19:32 | まいにち

◆ 水元公園ドッグラン


先日、初めて水元公園のドッグランへ。
いつも利用している木場公園に比べるとすごく広々!
a0284809_2219372.jpg


フレブルさんにも遭遇して、一緒に遊んでもらう・・・つもりが
どんこは相変わらずわが道を行くで、飼い主さんに挨拶したり
端から端まで匂いを嗅ぎまわってみたりと、なかなか
ワンコ仲間と遊ばず(≧0≦)

でも、いーっぱい歩いて楽しかったかな?
a0284809_22401386.jpg

公園もとっても素敵
a0284809_22193179.jpg

木場公園でもよく会う犬種「ウィペット」
a0284809_22315521.jpg

こちらにもたくさんいました(^^)
懐っこくて大好き!

公園でたくさん木の実を拾いました。
a0284809_22403749.jpg

うちからもそう遠くないし、また来たいなヽ(*´∀`*)I


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-30 22:41 | おでかけ

◆ 見つめあう


a0284809_22494649.jpg

a0284809_22501585.jpg

a0284809_22504673.jpg

a0284809_225122.jpg

決してガン飛ばし、ではないです。(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-28 22:53 | まいにち

◆ おねむさん


どんこったら、最近そんな座り方でヒーターの前に陣取ってるね。
a0284809_23472481.jpg

あ・・・ねむくなってきたんでしょ。ゲージに戻って寝ようか~?

「ねむくないのだ。。」
a0284809_23475236.jpg

いやいや、完全に寝てるでしょ!(笑

「起きてるのだ。。」
a0284809_2348045.jpg

と、毎晩睡魔と闘いながらお座りしているどんこです(´o`)。。。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-26 23:53 | まいにち

◆ タ~ッチ!


a0284809_2243261.jpg

a0284809_22511692.jpg

a0284809_22535537.jpg

公園で子供たちに見せると必ずウケる鉄板ネタ。(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-24 22:53 | まいにち

◆ 安眠をじゃまするもの


こないだまで布団で一緒に寝ていたけど
寝相といびきがひどいので、別々に寝ることにしました(・Θ・;)
a0284809_2275265.jpg

オタマも立派になってきたけど、実はもうすぐお別れなのです・・・
a0284809_2284643.jpg

なので、携帯カメラでもバシバシ撮ってます。(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-22 22:09 | まいにち

◆ 6か月半、7キロです


このところ抱っこするとずっしり...腰にくるなぁと思って
体重を計ったら、7キロになってました。
a0284809_21514070.jpg

体型的にはまだ幼いけど、身がギュッと詰まった感じ。
a0284809_21515725.jpg

とにかく食欲旺盛で、早食いしてはゲホゲホ・・・ゲホーッと
おっさんのような咳払いをします(;´▽`A``

ドッグランでは相変わらず友だちワンコができません。。

珍しく良い雰囲気で近寄っても
a0284809_21535331.jpg

乗っかられて
a0284809_2154985.jpg

この顔。
a0284809_21542139.jpg

そりゃあ、フラれちゃうよね。(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-21 21:56 | まいにち

◆ ひなたがすき


風は冷たいけど陽射しがあたたかだね
a0284809_21582868.jpg

「きもちーのだー」


ひとしきりヒナタぼっこして遊んだら満足したみたい。
a0284809_2202386.jpg

遊びながら、「オフ」と言うと口に咥えていたものを離すように
覚えさせました。これで少しはわたしの靴下を破くいたずらも減るかな?(笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-20 22:02 | まいにち

◆ 専用バスタブ animal


シャワーが苦手などんこ。
怯えるどんこを抱えて洗うのも大変なので
どんこ用にバスタブを買いました。
a0284809_19363343.jpg

縮むので立てて収納できます。

最初はおっかなびっくりだったけど、しばらくすると
お座りをしてじーっとお湯に浸かってました。
なにより、逃げ回らないので洗いやすいです。

日向ぼっこにも良さそう
a0284809_1937564.jpg

しばらくこの中で過ごしてました(*´∀`)
a0284809_19382045.jpg



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-01-19 19:38 | かいもの