ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

フォロー中のブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWキャンプ第一弾


お久しぶりの白目、ご披露です。
a0284809_22192071.jpg
爆睡の理由は、キャンプでたくさん遊んだから!
a0284809_22200572.jpg
GW前半は福島県で過ごしました。
a0284809_22203232.jpg
楽しかった様子はまた改めて~
(って言って書かないパターンが多いけど・・・)

a0284809_22223522.jpg
口の周りが砂まみれ~笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-30 22:32 | まいにち

朝の葛西臨海公園へ


朝から葛西臨海公園へ。
a0284809_22173478.jpg
とってもいい天気!
9時前だったので空いてました。

a0284809_22173447.jpg
海が大好きなこの方は大はしゃぎ!
何度も海のほうへ駆け出すので
こちらはひやひや。

a0284809_22173476.jpg
たくさん歩いて、わたしもリフレッシュ!
a0284809_22173489.jpg
満足顔が見られてよかった~
a0284809_22173461.jpg
今週も、たくさんお留守番をありがとう。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-25 22:21 | おでかけ

朝一番の反省顔

朝起きたら、こんな顔してソファーで固まってました。
a0284809_22523236.jpg
明らかに反省顔。
夫が寝ている羽毛布団に大量シッコしてました。

これで何度目だろう。
もう、どうやって洗えばいいの~

今回はさすがに処分かな。
多分、夜中にしたんだと思うんだけど・・・
いつもはトイレでするんだけどなぁ。

もしかして土日、夫が不在だったから腹いせ?

わたしの枕にンコする理由も聞きたい。。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-20 22:56 | まいにち

今日はどれにしようかな


日によって違う昼さんぽのお供。

昨日は黄色いボールでした。

a0284809_22210489.jpg
こんな風に咥えたまま歩いてます。
すれ違う人に笑われるんだよね~
a0284809_22210420.jpg
ちょうだい、と言っても
頑なに渡そうとしない頑固っぷり。

a0284809_22210389.jpg

とはいえ、わたしの言うことは絶対なのです。

やらされ感たっぷりだけど!笑

a0284809_22210366.jpg
ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト


【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-19 22:30 | まいにち

仲良し2ショット

a0284809_22561222.jpg
大好きなglandくんとの2ショット。

今週は天気も悪かったし、わたしも疲れてたりで
ゆっくり散歩できなくって。
明日は早起きして近所を歩こうかな。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-17 22:57 | まいにち

おっかなびっくり


どんこの3大ニガテなもの。

・掃除機
・アルミホイルの音

そして、動物病院!

a0284809_19130601.jpg
診察室の向こうが気になって仕方ないです。
a0284809_19130641.jpg
「きょ、きょうはなにするのだ?」
a0284809_19130606.jpg
単なる定期健診&フィラリアの薬をもらいにきました。
a0284809_19130685.jpg
とーってもやさしい先生だけど
小さい頃に手術したのがトラウマなのか
診察台に上がるとこの怯え顔になります。。


ちなみに体重は9.4キロで
2月の検診時と変わらず。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-11 19:18 | まいにち

想うこと


こんなときこそパワーを送ってあげるべきだと思うのに
あんなに元気いっぱいだった
大切な大切な家族のひとりが衰弱していく姿や
苦しみながら懸命に支える飼い主さんの姿は
辛くて、怖くて、見ていられなくて
フォローをはずしたり、ブックマークを消したり
本当に、薄情なことをしていると思ってます。

考えたくはないけど
この先、どんことの別れは
避けて通れない道で

だからこそ
一日でも長く、楽しく、幸せに
どんこが過ごせるように
あらゆる危険や病気を回避するためや
いざというときの心構えのためにも
知っておくことは必要だとは思うのだけど
どうしても、目をそらしてしまいます。


どんこを迎えてはじめて買った雑誌
「BUHI」の特集が【あぶないを知る】でした。

生活の中に潜む危険や、注意点
「最期」
を看取る家族の気持ちなど
どんこと生活を始めたばかりの
わくわく全開!のわたしには
とても衝撃的な内容で、、、
読んだ直後は今振り返るとわらってしまうくらい
「超」がつくほど神経質に、過保護に
どんこに接していた時期がありました。
(案の定、夫の怒りが爆発しましたが・苦笑)

あれから一度もあのBUHIは読み返していないし
なんだか怖くて、新刊も手にとっていません。

こんなことでは危険回避どころか
育てていく上の大切なことまで知らないまま
どんこを育ててしまうのでは、という
不安もあるけれど・・・

どんこが穏やかに、楽しく過ごせる時間は
夫やわたしと一緒の時間がなによりなはず、
と信じて、共に生きたいと思ってます。

そしてそして
今、懸命に病気とたたかっている子たちや
人間の勝手で、不遇な環境におかれてしまっている
名も知らぬたくさんの子たちが
穏やかで安らかな時間が過ごせるように
本当に心から、祈っています。

虹の橋を渡ってしまった子たちが
向こうで元気に遊べますように。


2015.4.11
maco




[PR]
by donko73 | 2015-04-11 19:02 | まいにち

いちごをおすそわけ


「あぁぁ~ん」
a0284809_20182498.jpg
「ちょっとずつね」
a0284809_20182436.jpg
「はむっ」
a0284809_20182405.jpg

「もっとくれよー」
a0284809_20211590.jpg
いちごを見せると大興奮のどんこ氏です。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-09 20:27 | まいにち

どんこを刺繍 kawaii


kaoさんと一緒にmasisyuさんの刺繍教室へ~♪
a0284809_22395404.jpg
yoneco先生の手を借りてなんとかできました。

「なにそれ?」

a0284809_22395431.jpg
羊毛フェルトボールを縫い付けて完成!

「ねえ、なにこれ?」
a0284809_22395467.jpg
「・・・・。」

a0284809_22395417.jpg
黙々と針を刺す時間。
たまにはこういうのもいいな~



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-08 22:46 | てづくり

朝の桜さんぽ


近所の桜並木を歩いてきました。
a0284809_22482422.jpg
朝も早かったし、天気もイマイチなので
お花見客は誰一人居らず。。

a0284809_22475674.jpg
いつもは賑わうこの公園もシーンとしてました。
a0284809_22341136.jpg

満開の桜の木の下も誰もいない~!

a0284809_08225051.jpg
今年はタイミング的にお花見は諦めてたので
来られてよかった!

a0284809_22341140.jpg

2時間近く歩いて、この方も満足だったみたい。

a0284809_08202139.jpg

帰宅後はすぐに熟睡してました。

来年も来ようね。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-05 08:26 | おでかけ