ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

邪魔なんですけど


お正月飾りの写真を撮っていたら
なにやら黒い物体が突進してきました。

a0284809_01193391.jpg
「たべもの?」
a0284809_01193372.jpg
「じゃないよね?」
a0284809_01193347.jpg
「なに笑ってるのだ?」
a0284809_01193339.jpg
ジャージ姿が似合いすぎて、着せるたびに
笑っちゃいます。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-31 09:00 | まいにち

ぽかぽかだねぇ


むーん
ねむーい
a0284809_14450099.jpg
わたしが大掃除をしている間
この方はベランダに避難して光合成。。
a0284809_14450254.jpg


「終わった?」


掃除機が大嫌いなので「そうじ」って
単語だけで慌ててテーブルの下に隠れます。笑



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-30 14:48 | まいにち

冬休みに入りました


忙しい年末仕事も終わって
無事、冬休みに突入。

ようやくどんこ氏とたくさん遊べる!

といっても長めに近所を散歩するくらいだけど
この方はとってもうれしそうでした。

a0284809_01132040.jpg

「どんこー!」
と呼ぶと、すっ飛んできます。

a0284809_01132043.jpg

そして帰宅後は大好きなひなたぼっこ。

a0284809_01132095.jpg

4日まではずっと一緒だから
うれしいな。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-30 01:17 | まいにち

あたたかいな・・・


「そこに、日向があるからなのだ」
a0284809_00280560.jpg
暑くても、寒くても、ベランダに日向を見つけると
アウアウ鳴いて外に出せと訴えるどんこ氏。
この日も北風ぴーぷー吹いてましたが
気持ち良さそうにひなたぼっこしてました。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-28 00:33 | まいにち

大好きなおともだち

2013年の11月に初めて会ってから
仲良くしてくれているglandくんとのアルバムが
あっという間に5冊になりました。

a0284809_23473571.jpg
どれもみんな、笑顔がいっぱい写ってます。
a0284809_23544932.jpg
大切な出会い。たからもの。
glandくん、来年もたくさん遊んでね。

いつもありがとう。

アルバムは「Photoback」で作ってます。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-27 09:00 | まいにち

カフェ本の発売時期について


あちらのブログでお知らせしています
カフェ本の発売ですが、色々ありまして

2015年2月発売予定です。

加齢による物忘れなのか、そもそも脳みそのシワに
刻まれていないのか・・・
原稿を書くにあたって言葉が出てこず、
毎晩苦戦しています。。

しかも夜に書く手紙は情熱的になりやすい、、なんて
言われている通り、翌朝読み返すととんでもなく
恥ずかしい文章に仕上がっていることが多くて
何度も書き直しては、学研さんに迷惑をかけています((+_+))

原稿は残りあと5軒!頑張らなければ・・・

休憩にこの方の耳穴の匂いを嗅ぐのが何より癒しです。

a0284809_23420705.jpg
「さっさと書けばいいのだ・・・」


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-26 09:00 | おしらせ

南房総へクリスマス旅

探検隊の紹介で少し触れましたが・・・

今週のはじめに仕事がようやくひと段落したので
仕事が終わったその足で南房総へ向かいました。

a0284809_22243254.jpg
今回はテント泊ではなく、部屋に露天風呂がついた旅館です。笑
a0284809_22243223.jpg
a0284809_22243231.jpg
お値段がなかなかいいだけあって、犬連れでも部屋での制約が
ほとんどなくて(目を離すときはゲージの中へとか、布団に入れたり
ソファーに座らせたりするな、など一切なし)
すごく楽ちんで快適でした。
a0284809_22243201.jpg
何より料理がすごくて!
ひとり一舟盛りでアワビやら伊勢海老やらカワハギやらが
たっぷり乗ってました。食べきれなかったけど・・・
a0284809_22243296.jpg
砂浜にも近くて、海が大好きなどんこ氏は終始大興奮!
a0284809_22264409.jpg
遊び疲れて寝ている姿がなんともシアワセそうでした(*´∇`*)
a0284809_22243269.jpg
また少しずつ紹介していきます。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-25 22:28 | おでかけ

どんこ探検隊が行く


探検隊は南房総の「潮風王国」にやってきた。

a0284809_22545140.jpg

視界良好。波も穏やかで絶好の探検日和だ。

a0284809_22551671.jpg

しかし、頭上には王国の住人であるトンビやカラスたちが
その鋭い目を光らせている。

どんこ隊長は寒さに震える、だらしない隊員らを
無言で押しのけ、自ら先頭に立って眼前に広がる
「磯」の探索をはじめた。

a0284809_22552442.jpg

「決して油断はできない」

a0284809_22570045.jpg

危険と隣り合わせでありながら、その横顔には
隊長としての誇りと強さが溢れている。

a0284809_22552891.jpg

ゴツゴツした岩場は海藻が付着しているため
非常に滑りやすい。
が、危険を顧みない彼にはそんなことは問題ない。

a0284809_22551908.jpg

「転んでもいい。前に進むだけだ」

押し寄せる波にも果敢に突っ込む。
それが彼、どんこ隊長のやり方だ。

<次回へ続く>

川口浩探検隊っぽく書いてみました。笑
(例えが古すぎる?)



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-24 23:00 | おでかけ

危険なもの、危険じゃないもの


「なんかにおいがするのだ」
a0284809_21161174.jpg
出窓で育ててたヒヤシンスが
満開になったんだよ~

a0284809_21240029.jpg
「もっと近くで嗅ぎたいのだ」
a0284809_21161138.jpg

だめだめ!
ヒヤシンスはね、犬猫には中毒性があるんだって。


どんこを飼い始めたときに初めて買った
ブヒ雑誌が“危険なもの”の特集でした。
身近に潜む危険なこと
こんなこと、あんなことが
犬にとってはNGだということ。
何度も読み返しているうちに
なんだかすごく怖くなってしまって
それ以来、ブヒ系雑誌は一度も買ってません。(苦笑

大切な家族を育てるのに無知なのも怖いけど・・・
安全に生活するために必要なことは
しっかり頭に叩き込んで
あとは神経質になりすぎずに
病院の先生に相談したり
周りのお友だちに聞いてもらいながら
大切に育てていきたいと思ってます。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-21 21:47 | まいにち

突然じっと見つめられる

毛布にくるまって幸せそうなこの方。
a0284809_00331106.jpg
相変わらず唇つやつや~笑
a0284809_00331122.jpg
目を離すとこんな感じで
クッションから落ちて寝てます。

a0284809_00331129.jpg

先週は帰りが遅い日ばかりで
なかなか遊んであげらずごめんなさい。

今週は一緒におでかけしようね。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-12-21 00:40 | まいにち