ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

フォロー中のブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5日間ありがとう!

昨日、4泊6日のハワイ旅行から戻りました!

a0284809_18563642.jpg

どんこは大好きなペットホテルにお泊り。
終始ご機嫌だったそうで
元気に待ってくれていたようです。
わたしたちの方がどんこに会えなくて
淋しかったかも。。
(わたしは夢まで見ました・笑)

家に帰ったらこの笑顔!

a0284809_18524377.jpg

どんこぉぉぉ~!!
会いたかったぁぁぁ(泣

存分に遊んで、においを嗅いで
しばらくすると・・・定位置で熟睡。

a0284809_18524354.jpg

毛布を掛けてからしばらくすると
こんな感じで寝てました。
手の位置がすごいーー!!笑

a0284809_18524301.jpg

そして顔のシワがいい感じです。

a0284809_18524326.jpg

いい子で待っててくれてありがとう。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-30 18:56 | まいにち

どんこの怒られ顔

元気になったとたん
怒られるどんこ氏。
a0284809_23343451.jpg
看病中に甘やかしたのが原因なのか
おしっこを失敗してばかりいます。
a0284809_23343432.jpg
反省してますよ、のアピール顔。
a0284809_23343412.jpg
くちびるツヤツヤに免じて
許してあげました。笑

本当は元気ならば何でも許してあげたいけどね。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-28 09:00 | まいにち

まるまりどんこ

寒がりのこの方、ビーズクッションの上で
丸まって寝ています。
a0284809_16271031.jpg
上から見るとこんな感じ。
オウム貝?
a0284809_16271054.jpg
相変わらず寝顔がぶちゃいくだねぇ(笑
a0284809_16271070.jpg
あ~かわいい!!(親ばか全開)

ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-27 09:00 | まいにち

ひとりガマン大会

暑くてもベランダでの光合成が大好きなどんこ氏。
はぁはぁしながら寝そべってます。
a0284809_16174321.jpg
「いい陽射しなのだ~」
a0284809_16174247.jpg
部屋に入ったりベランダに出たり。
忙しそうに行ったりきたりしてます。
a0284809_16174336.jpg
「ストーカーしないでほしいのだ」


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-25 09:00 | まいにち

どんこの好物


具合が悪かったときは大好きなおやつも食べず
ガジガジにも見向きもしなかったけど

今ではこんなに元気に噛めるようになりました。
a0284809_20554112.jpg
おやつも食べられるようになったし
自分でちゃんと歩いてトイレにも行けるように。

元気でいてくれることだけで
こんなにうれしいとは思わなかった。


今回のことで先週は会社を休んだり早退もしました。

「飼い犬の具合が悪いので」

といって職場を抜け出すのは難しく
仕事をしていても気が気じゃなかったですが
どんこの回復力を信じて、ひとりで
お留守番させていました。

こんなとき、どうすればいいんだろう。

近くの動物病院に預けてしまうのがいいのかな・・・
病院嫌いなどんこには返ってストレスに
なるのでは、、という心配もあります。

自分の反省点も踏まえ、今後どうやって
どんこと過ごしていくか。

あまりに何も考えていなかったので
きちんと向き合っていこうと思ってます。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-24 10:00 | まいにち

どんこ復活!

先生からお散歩OKが出たので
少しだけ外を歩いてみました!
a0284809_14315535.jpg
一週間ぶりのお散歩。
どんこ、うれしそう~☆
a0284809_14315436.jpg

わたしもうれしい!!
ほんの数十分だったけど気分転換になったかな?

帰ったらベランダで伸びてました。笑
a0284809_14315557.jpg

おお~!足を伸ばしてる~!!
とこんなことにまで感動・・・

怪我が良くなって本当によかった。。
夫に過保護だと冷たい目で見られても
気にしないです。過保護上等!!笑

ご心配いただいた皆さま。
どんこ、こんなに元気になりました。
本当にありがとうございました*



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-23 14:35 | まいにち

リラックスできる場所


ビーズクッションの上では

a0284809_20520674.jpg
ものすごくリラックスして寝ます
a0284809_20520621.jpg
この寝顔が可愛くて、ついつい何枚も
撮ってしまいます。
a0284809_20520622.jpg
今日も元気でいてくれてありがとう。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-22 10:00 | まいにち

コメントありがとうございます

◆まさおくんまま
相談に乗ってくれてありがとうございました。
まさおくんパワーをもらったおかげで
どんこ、こんなに元気になりました。泣

◆南十字星さん
感激するコメントをありがとうございました。
離れた場所からこんな風に見守っていただけて
本当に、、心からうれしいです。
南十字星さんが住まわれていた場所で
また見たい景色がありましたら
撮って送りますのでおっしゃってください!

◆さつままさん
コメントくださって感激です。泣
ご心配ありがとうございます!
どんこ、だいぶ元気になりました。
さつまちゃんも大変だった時期が
あったのですね。。
今はもう大丈夫でしょうか?
今回はわたしがパニックになって
どんこを余計に不安にさせてしまいました。
いろいろ学ぶことの多かったこれを機に
もっともっと大切に育てていこうと
思いました。また今度ぜひ!
遊んでください!
わが家で何度も、さつまちゃんの話題が出るんですよ(≧▽≦)

ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-21 16:16 | まいにち

どんこの怪我、その後

どんこ、この5日間ほど寝込んでいました。

a0284809_20394428.jpg

出かけ先で普段歩きなれない砂利道を
大興奮で走り回り、関節と腰を痛め
肉球に裂傷を負わせてしまいました。

わたしたち飼い主の不注意でどんこを
つらい目に遭わせただけでなく
一緒に居たお友だちにまでたくさん心配をかけてしまって
心から深く反省してます。

救急病院で診てもらう間、先生の言葉もどこか遠くて
夫に思い切り頭を叩かれ「しっかりしろ!」と怒鳴られるのも
パニックなってしまって、今思うと本当に情けなかったです。

治療を施されたあとも目に見えて回復するわけでもなく
むしろ熱があがり、苦しそうな鳴き声をあげて寝ているどんこを
見ていると、最悪のことしか考えられなくて全く生きた心地がせず。

そんなわたしにメールやインスタで相談に乗ってくださった方々の言葉は
強烈な「喝」となり、そのおかげで気持ちを落ち着かせることができました。

どんこを守れるのはわたしたち飼い主であって
そのわたしが、苦しんでいるどんこを更に不安にさせるような
態度で居てはいけませんでした。

怪我から4日目までは高熱と痛み、
痙攣で寝返りも打てなかったのが

5日目で支えなしで立てるように。
トイレも自分で出来るようになりました。

6日目の今日は、なんと!歩けるようになりました。
a0284809_20394478.jpg


本当によくがんばりました。。

夫に呆れられながら今日も違う病院へ
連れて行って診察してもらいました。

a0284809_20423860.jpg


そこでの診察もヘルニアや骨折ではなくて
涙が出るほどうれしかったです。。

今後は、どんこが安心してわたしを頼れるように
しっかりとした心持ちでいたいです。

どんこ。よくがんばったね。



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-20 20:43 | まいにち

書籍出版の準備中です!


カフェブログにも書きましたが・・・

今回、ご縁がありまして学研出版(学研パブリッシング)さんから
お声掛けいただき、書籍を出版させていただくことになりました。

カフェブログの書籍化ではなく、東京のカフェガイドブックとして
新たに編集していきます。
約90ページ、40軒くらいのお店を紹介する予定です。

仮タイトル「tokyo cafe snaps」

わたしの好きなお店を集めて、一冊にしていきます。

お話をいただいたときは、わたしでいいのかと本当に驚きました。
最初は新手のオレオレ詐欺的な勧誘メールかと思ったくらいです((+_+))


この書籍出版にあたり、ブログのロゴマーク的なものが欲しくて
大好きな作家さん「室井夏実さん」にお願いして
超絶かわいいイラストを描いていただきました。
a0284809_02272826.jpg
目印として書籍にも登場します!

何気なく、どんこ氏も登場させようと企んでいますが
うまくいくかはわかりません。笑
a0284809_22325537.jpg

店舗情報がネットやSNSで簡単に検索できる中で
しかも個人ブログの写真レベルで、手に取ってもらえるような
ガイドブックができるのか正直、とても不安ですが
お店の方が大切に培ってきたものや、お客さまと
作り上げてきた魅力をお伝えできるように
学研の担当者さんとじっくり丁寧に作っています。

進捗状況など、カフェブログでご紹介しますので
よかったらご覧ください。よろしくお願い致します。

あ!発売は11月~12月頃を予定しています。

とてつもなく売り上げが悪くなければシリーズ化のお話も
いただいているので、ドッグカフェガイドも作れたらなぁと
思ってます。夢は大きく、、ね!



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   


[PR]
by donko73 | 2014-09-11 22:32 | おしらせ