ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

フォロー中のブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のスタイル


「夏が来るのだ!」
a0284809_20142930.jpg

わたしも、どんこもニガテな夏がもうすぐそこまで・・・


「これでマンゾクか?」
a0284809_20144486.jpg

うん。ありがとう~

今週はなんだか調子が出なくて家に帰って
毎晩どんこに癒されてました。

2日間も夕飯もサボっちゃったな~


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-31 09:00 | まいにち

ワンコ用の煮干しで


どんこが釣れました。
a0284809_19563068.jpg

大好物だもんね(^m^)

・・・・・・・・・・・

数日前から、フリーでお留守番させています。
今のところ問題もなく過ごしているので
ゲージでの留守番も卒業かな?

もうすぐ2歳。
少しずつ、大人になってます。

どんこの時間だけ、もっとゆっくり過ぎればいいのにな。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-30 19:58 | まいにち

こくぼ。買いました


大好きなブログのひとつ「こくぼ。はじめました」の
ゆぴさんの漫画が書籍化されたので早速買いました~☆
a0284809_1943473.jpg

どんこ氏も興味津々で見ております。(笑

「どんこは王様と呼ばれたいのだ」

a0284809_1944954.jpg

ブログで掲載された中から厳選されたこくぼくんに加えて
描き下ろしの漫画もあって大充実の一冊です。

「こくぼ先輩、かっこいいのだ!」
a0284809_19442114.jpg

あ~!わかるわかる!と共感するところもあれば
こくぼくんの意外な行動に驚いたり、と
フレブル好きでもそうでなくても楽しめる1冊だと思います。

今後のブログもますます楽しみになりました(^^)



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-30 19:45 | かいもの

そんなバナナと象の鼻


「ゾウの鼻って食べられるの?」
a0284809_022141.jpg

うん。牛乳の味がしておいしかったよ~!

ワンコ抜きでデートしてきました。
a0284809_0234942.jpg

kaoさん、楽しい時間をありがとう~☆


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-25 00:24 | おでかけ

母にも甘える


朝から晴天だった土曜日。
a0284809_19333737.jpg

電車を乗り継いで母がうちに来てくれました。

毎度おなじみ(笑)どんこの熱烈歓迎頭突きジャンプが
落ち着いた途端、こんなに甘えちゃって。
a0284809_1933598.jpg

うっとりした顔で母の腕の中で身をゆだねてました。

他のお客さんの時はあまりしないので、血筋がわかるのかも?
なんて話をしてました。

この姿、お友だちの「まさおくん」が大好きなアキおばちゃんに
甘えている姿を思い出しました(^^)


母がわざわざうちに来た目的は・・・

わたしが着物をきちんと保存しているかどうかのチェックです。。
a0284809_1934417.jpg

母が仕立ててくれた着物数枚が無事かどうか、、
滅多に着ないので押し入れにしまっておくだけですが
たまに、風にあててあげないとカビたりするので
注意が必要です。

以前、適当に畳んでおいたのがバレて以来(笑
こうして見に来てくれるようになりました。

再三、母から「着付けを習え」と言われていたのを無視してきましたが
今年の4月から重い腰を上げて、着付け教室に通い始めました。
で、ようやくひと通り自分で着られるようになったので、そのお披露目会も
兼ねてました。。いや~緊張した!!
a0284809_19153284.jpg

母が来る前に来ておこうと思って頑張ったのに途中からパニックに
なってしまい、結局2時間近くもかかった上にダメだし連発。。
今後も真面目に学ばないと着物で外出はできなさそうです。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-20 19:36 | まいにち

もう好きにして~


夫と、どんこのいちゃいちゃタイム。
a0284809_226315.jpg

オマタ広げすぎじゃない?笑
a0284809_228876.jpg

「どうにでもしてなのだ~」

そして大好きな耳そうじタイムはこの表情
a0284809_2292524.jpg

ブホーブホーと鼻だか喉を鳴らして
気持ちよさそうにしてます。
a0284809_2294847.jpg

爪を切るときもこのくらいリラックスしてくれると
助かるんだけどな~

ところでこの部屋着、ヨーカドーで買った
クールなんとかという薄いパンツです。
すごく履き心地がよくて楽ちん!
ユニクロのリラコも今度買ってみよう。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-18 22:09 | まいにち

そろそろ散歩もご用心


GWにも行ったばかりだけど、
葛西臨海公園に行ってきました。
(車だと自宅から一番近い大きな公園)
a0284809_20265031.jpg

風は涼しいものの夏のような強い陽射しで
どんこよりも早くわたしがバテた。。

ので、日陰を探しながら休み休み歩きました。
a0284809_20273459.jpg

どんこは人がいっぱいいる場所を歩けるのが楽しくて
仕方ないらしく、興奮して芝生を駆け回る顔が
なんだか怖かった・・・笑

「ダーッシュ!」
a0284809_2028285.jpg

さすがにこの暑さの中で歩かせるのは心配。。
(そんなわたしの心配を夫は「過保護だと」言わんばかりに
ものすごーく冷たい目で見るけど、、何かあってからでは遅いんだよ!)


「夫婦喧嘩はどんこも食わぬのだ」
a0284809_20283728.jpg

そろそろお散歩時間を考えないと。
今年は夏にかけてキャンプにも行く予定なので
しっかり暑さ対策を考えて動かなきゃ。
a0284809_20291152.jpg

どんこ氏はおうちに帰ってバタンキューでした。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



[PR]
by donko73 | 2014-05-14 20:30 | おでかけ

多肉が紹介されました


ブログで紹介したわが家の多肉を見た出版社の方から
声をかけていただきベランダの取材がありました。
a0284809_2091028.jpg

といってもこれは昨年秋ごろの話で
わたし自身すっかり忘れていたのですが・・・

今週、5月15日(木)にその書籍が発売されるということで
出版社の方が送ってくださいました。

「はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方」
a0284809_2082438.jpg

初めての方でも「育ててみようかな」と思えるような
わかりやすい説明で写真も豊富!
何より品種別の多肉紹介が見やすくてとても参考になります。

寄せ植えの方法もおしゃれ過ぎず、かといって古臭くなく
手軽に可愛くできるヒントが写真付で多く紹介されています。

わが家の多肉は本当に自己流なので全く参考になりませんが
基本的に手間のかからない植物ですので(うちはベランダにほぼ放置)
楽しく育てています(^^)

取材してもらったから、、という理由では無く
充実した内容でとてもおすすめの多肉本です!

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

ナツメ社




ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-14 20:10 | おしらせ

3ブヒで初キャンプ


GW後半はお友だち家族と長野県でキャンプ!

こんな風にワンコ連れで友だちと旅行が出来る日が来るなんて
夢みたい。夫もわたしもこの日をすごく楽しみにしてました。

天気は朝から快晴!絶好のキャンプ日和です(^^)

中央道の渋滞情報を見たときは絶句しましたが、、なんとか
8時間かかって現地に到着しました。(朝4時半に出発したのに。。)

キャンプ場の手配だけでなく、わたしたちがキャンプ用品を揃えるにあたって
必要なものを丁寧に教えてくれたももイヴままさんご家族

現地でも色々教えてもらって、キャンプデビューにご一緒できて
本当によかったです。ありがとうございました(≧0≦)
a0284809_212723.jpg

ももちゃん&イヴくんにも逢えてしあわせ!
どんこと遊んでくれてありがとう~☆

イヴくんとどんこの2ショット
a0284809_21245394.jpg

体つきは違うけど顔が似てる~!
a0284809_21274440.jpg

そしてももちゃん。可愛すぎます。
a0284809_21252324.jpg

お昼も夜も食事のほとんどを用意して下さって・・・
おいしいものをお腹いっぱいご馳走になりました。
a0284809_21323452.jpg

ビールもウィスキーも、サイコウ!!

夜の気温は4℃まで下がってかなり寒かったけど
3日間、みんな元気に過ごせました。
a0284809_21262086.jpg

帰りも渋滞にハマったけど無事に帰宅。

どんこ氏はよほど疲れたのか、荷物に埋もれて
ずっと寝てました。
a0284809_21255062.jpg

初めてのキャンプが楽しかったのは、ももイヴままさんご家族のおかげ!

またご一緒できますように
ありがとうございました!!


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-12 21:29 | おでかけ

どんこが咲いた animal


パッと咲いたのだ~
a0284809_2293548.jpg

基本、されるがままのどんこ氏です。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-11 22:14 | まいにち