ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆるキャラに出会った反応は・・・


葛西臨海公園で観覧車のイメージキャラクター
ダイヤちゃんに遭遇しました。

見つけた途端、ずんずん向かっていくどんこ氏。
a0284809_2213093.jpg

ダイヤちゃんがどんこの前でポーズを取ったり
軽く踊ったりしても、吠えるでもなく怯えるでもなく
ただじっと見つめるだけ。。
a0284809_2215648.jpg

こういう大きなものは平気なのか~。

「なんなのだ?」
a0284809_2223387.jpg

実は最近、どんこの怖がりが加速して困ってます。

掃除機を筆頭に、傘、モップなど長いものがNG。
アルミホイルや鉄パイプ、フライパンが当たった時の金属音もダメ。
体を震わせて必死に逃げるので、散歩中にこれらに遭遇したときは
気を付けないと、大きな事故につながる可能性が。

掃除機で追いかけまわしたりも、金属音で驚かせたりも
してないのだけど、ここ最近急に怖がるようになってしまって。。
(夫にはわたしが何かやったでしょ、と疑われてますが・・・)


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-30 22:03 | おでかけ

2014初夏どんこれくしょん


どんこ氏の新作は縫い間違えた手ぬぐい巾着を斬新にかぶったスタイルです。

a0284809_214622.jpg

適当に縫ったらペットボトルしか入らない大きさの巾着が
できました・・・全然使えない。。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-29 21:56 | まいにち

葛西臨海公園にて


今日のどんこスマイル、いただきました~
a0284809_2254880.jpg

暑い中、たくさん歩かせてハアハアさせ過ぎちゃった。
これから気をつけなくちゃ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-27 22:17 | おでかけ

てんとう虫が原因?


どんこのベランダ多肉チェックはなかなか厳しい。
a0284809_2322178.jpg

食べようとするので目が離せないのだけど
今日は一瞬の隙をついて、なにやらモグモグ・・・
a0284809_23222537.jpg

と思ったらいきなり口から白い泡をふき出してビックリ!!!
慌てて口の中に手を突っ込んだら、てんとう虫が出てきました。。
吐き出したらすぐに落ち着いたけど本当にビックリした・・・


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-26 23:41 | まいにち

かけっこだよ!


先月、一緒に遊んだ大好きなグランくん
a0284809_2295877.jpg

元気かな~?
また会いたいなぁ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-25 22:16 | おでかけ

現行犯だー!


「ご、ごめんなさいなのだ。」
a0284809_21303413.jpg

コーラの段ボール、そんなにボロボロにしちゃってもう~!

「反省してるのだ...」
a0284809_21324741.jpg

ちょっと目を離した隙に、こんなことになってました。

段ボールの角っこ、好きだよねぇ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-21 09:00 | ごあいさつ

体重と健康診断


ちょうど1年前は8.8キロだったどんこ氏。
今日、健康診断とフィラリアの薬をもらいに
動物病院に行って測ってもらったら
9.2キロ!!!

どんこ氏の骨格では少し重いとのことでダイエットのためにも
おやつを控えめにすることにしました。

「ダイエットには散歩がいいのだ!」
a0284809_21231141.jpg

そう・・・散歩を増やせばいいのだけど
最近の仕事の様子ではちょっと難しいんだよね。。

わたしも一緒にダイエットがんばろうっと!
(って、これ言うの何度目だろう・笑)


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-20 21:26 | まいにち

歩こう歩こう


休日恒例のご近所さんぽ(ロングver.)

夫も一緒の散歩だと、どんこの生き生き度が違います。

「この日を待ちわびてたのだ」
a0284809_2123838.jpg

人間に遭遇するたびに駆け寄って挨拶したり
他のワンコに近寄っては吠えられたりするけど
とにかく楽しくて仕方ないみたいです。
a0284809_21243398.jpg

帰ろうと進路を家の方向にしたとたんチーン顔だけど
a0284809_21233742.jpg

家に帰るとすぐに横になって寝はじめます。
a0284809_21254534.jpg

わたしも一緒に居眠り。。
a0284809_2126414.jpg

またいっぱい歩こうね。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-17 21:27 | まいにち

どんこの似顔絵


以前、グランくんのママ kaoさんに
描いてもらったどんこのイラスト。

フレームに入れて部屋に飾っているのですが
掃除するため、一旦取り出してみました。

見れば見るほどそっくり!
a0284809_19292959.jpg

このイラストも宝物のひとつです。
kaoさん、ありがとう~☆


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-17 09:00 | いただきもの

ツーショット


この写真、撮った記憶がないのです。。

「な、なんなのだ」
a0284809_1917879.jpg

ということは酔っぱらっていたということになりますね。笑
a0284809_19175333.jpg

「絡み酒は遠慮願いたいのだ」

こんな写真が何枚も撮られてたけど
a0284809_19194635.jpg

なぜこの2ショットを執拗に狙ったのかは・・・わからず。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-16 19:19 | まいにち