ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

フォロー中のブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おら東京さ行くだ


珍しく夫が早起きした土曜日。
どんこを連れて歩いてみたかった外苑前のいちょう並木まで
ドライブしました。首都高も一般道もスイスイだったので
9時ちょい過ぎには到着。
a0284809_20181191.jpg

まずは腹ごしらえ。
シェアードテラスでモーニング!
a0284809_20155598.jpg

「都会のにおいがするのだ」

そのあと、のんびりと並木を歩きました。
a0284809_20175734.jpg

新緑がきもちいい~☆
a0284809_20163135.jpg

それにしてもさすが青山。
道行く人々オシャレさんばかりだったけど皆さんとても気さくで、
すれ違う度にたくさん可愛がってもらいました。

珍しいワンコにも遭遇して、どんこ氏もいつになくご機嫌さん!
わたしも興奮しましたぁ(o´д`o)
a0284809_20172051.jpg

ここは夏になると本当に「蚊」が多くて大変だけど
この日はまだ見かけなかったし、風がとても涼しくて
絶好のおさんぽ日和でした。

カフェの様子はこちらで詳しく紹介してます!


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-31 10:00 | おでかけ

目は口ほどに物をいう


数日前、体調が悪くて会社を休みました。
ほとんど横になっていたので、どんこ氏とも
遊んであげられず。。で、この顔 (-ω-)
a0284809_20061.jpg

折角、一日家に居たのに散歩も行けずにごめんね。


体調不良でお休みしたのは久しぶり。
休みます、って会社に電話をするのはホントに緊張~

1日中、寝たり起きたりの繰り返しだったので
夜はなかなか眠れなくて焦りました(^_^;)


どんこを飼い始めてから、とにかく定時で帰れるようにと
今までになくシゴトに集中!(笑
覚悟して飼い始めたとはいえ、毎日朝から晩まで
ひとりぼっちでお留守番させているのは本当に胸が痛みます。

どうか元気でいますようにと念じながら玄関を開けて家に入るときが
一日で一番緊張する瞬間。

日頃、淋しくさせている分、一緒に居るときはたくさん遊びたいし
体を撫でてあげたい。たくさんたくさん、褒めてあげたい!
a0284809_2072823.jpg

疲れていても、泣きたいくらい悔しいことがあっても
帰宅してどんこを抱きしめるだけで一日の疲れが取れます。
それは多分、夫も一緒。
どんこのおかげで、わたしたちは元気いっぱいです!

って、体調不良で休んだ話だった(-ω-;)
健康第一ですね。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-30 20:07 | まいにち

しましまーず


ソファーでお昼寝中のおふたりさん。
偶然、しましまペアルックでした。(笑
a0284809_22351056.jpg

ベロ出し熟睡中・・・
a0284809_22371774.jpg



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-28 22:37 | まいにち

スタバ


気持ちのよい風が吹いていた休日の午後。
特に出かける予定もなかったので近所をおさんぽしました。
a0284809_1050732.jpg

折り返し地点で寄ったスタバのダークモカチップフラペチーノ(ノンホイップ)が
すごくおいしくってビックリ(*´∀`)
a0284809_10472754.jpg

どんこ氏もたくさん歩いて疲れたのか、休憩中はいつにも増して
身をゆだねてきました( ´艸`)
a0284809_10503584.jpg

アッチョンブリケ!
a0284809_1821127.jpg

あんまり他のワンコさんとは会わなかったけど、色んな人に
可愛がってもらえて嬉しかったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のアクシデントから、他のワンコを怖がったらどうしよう、、と
心配していたけど全く問題なし(^^)
ぐいぐい自分から近づいていき、嫌われる・・・という繰り返しで
相変わらず「めげない男」でした。よかった!

帰宅後はお風呂に入ってぐっすり。
a0284809_10513372.jpg

まだ、アツアツの充電式湯たんぽを抱きしめて寝てます(~o~)




ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-28 10:51 | おでかけ

いたずら


びっくり映像の数々をご披露してくれる「ぱばのくの足跡」の
ママさんのいたずら!(笑

おやつでこんなことができるなんて凄いっ!と
いつも見てました。

わが家のおっさん、どんこ氏はおやつを見せたとたん
目の色変えて飛びつくので、無理だろうと思っていたのだのけど・・・
予想外な展開!「待て」ができたー!!

というか、頭に乗せたら固まりました。(笑
a0284809_10314649.jpg

そして、口に挟めたらもっと固まった・・・
a0284809_10332110.jpg

すっごくイヤそう。。
a0284809_10333248.jpg

ごめんね!もうやらないからー!(多分・笑)

改めて、ぱばのくさんたちはすごいなぁ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-28 10:34 | まいにち

どんこの特技


ボク、どんこ!
今日はボクの特技を披露するのダ(`・∀・´)
a0284809_1918431.jpg

まずはね。おやつがなくても「ちょうだいは?」って言われたら
右手をクイッとあげられるのだ
a0284809_19173594.jpg


ちょっと不本意だけど、「こて~ん」って言われれば
こんな恥ずかしいポーズだってできるんだよ!
a0284809_813382.jpg


あとはね、ベロをこんな風にすぼめたり
(これはあくびの途中・笑)
a0284809_19183515.jpg

じれったいけど「待て」だってちゃんとできるのだ!
a0284809_19181135.jpg

すっごく褒めてくれるからうれしいんだよ(*´ー`*)

でも・・・おしっこはときどき間違えてトイレじゃないところでして怒られるんだ。。
まだ10ヶ月なんだから大目に見てくれるといいなぁ...


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-26 10:00 | まいにち

こりゃたまらん



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-25 19:04 | かいもの

コラーッ!


ちょっと目を離した隙に、大事なメディキュットを破られました(`Д´)
a0284809_23553920.jpg

犯人はもちろんこの方。
どうやら一応、反省しているようです。
a0284809_2356424.jpg
「こっぴどく怒られたのだ。。」

仔犬の頃に古い靴下をおもちゃ代わりにしていたからか
とにかく靴下やストッキングが大好きで、見つけると
遊び道具にされます。。
今までに何度、新しいストッキングを破られたことか(~o~)

なのでなるべく目につかない場所に置くようにしているのだけど
今回は隠した場所からひっぱり出してきたみたいです。

匂いでバレたか・・・笑


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-24 23:56 | まいにち

LINEカメラ


なんだかとってもハマってます。
a0284809_20583084.jpg

いろいろ加工してはニンマリ。。
a0284809_2058475.jpg

今の携帯待ち受けはこのおすまし顔
a0284809_20592536.jpg

それにしても眼鏡がお似合いです(笑
a0284809_210516.jpg

良くできた無料アプリだなぁ。

・・・・・・・・

昨日負傷したどんこの目の下は、だいぶ腫れも引いて
今は少し赤みが残る程度です。治癒力高いなぁ~
どんこ自身が特に傷を気にする様子がないのでよかった!


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-22 21:00 | まいにち

ちょっぴりアクシデント


動きが早すぎてなかなか撮れないのだけど・・・
遊んでるときはこんな顔してます。
a0284809_22495978.jpg

ぐへへへぇ~とか笑い声が聞こえそう。(笑
a0284809_22512380.jpg

この戯れのあと、散歩に行ったのだけど
ちょっとしたアクシデントで、、、
どんこが近所のワンコさんに目の下をガブッとやられ、ちょっと流血。
今は腫れています。

病院の薬を塗ったので大丈夫だとは思うけど本当に驚きました。
偶然、早く帰宅した夫が居たのでよかったけど
ひとりだったらパニックになってたかも。。
きっと向こうの飼い主さんもビックリしただろうな・・・
とにかく眼球じゃなくてよかった。。

当のどんこ氏は食欲も旺盛だし、部屋の中を走り回ってます。
落ち着いたらまたお外でいっぱい遊ぼうね。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-05-21 22:56 | まいにち