ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

フォロー中のブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
カメラ

画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 100 )

学校の校庭でキャンプ


まさおくんのママー!
コメントありがとうございます☆
夏ドラマ「昼顔」で北村直登さんが台本のイラストを
担当しているそうです。
フレブルだけじゃなく、他の作品も集めたくなってます。
がんばって働こうっと。。笑

北村さんのブログ
フジテレビのブログ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑日になった週末、栃木県へキャンプに行ってきました。

詳しくはまたご紹介できたら、、と思っていますが
こちらでは廃校になった小学校の校庭がキャンプ場に
なっているのです。うひゃー!夢のようだ!!
a0284809_15271166.jpg

しかもこの広い、広すぎる空間をまさかの貸切り。

もともとそんなに混雑するキャンプ場ではないそうですが
この日は台風の影響が心配されたようでキャンセルが入ったようです。

なので贅沢に設営。
日中は暑かったですが、日陰があったので助かりました。
a0284809_15273865.jpg

どんこはそれほどハアハアもせず、濡らした洋服を
すごく嫌がりながらも着てました。
a0284809_1527599.jpg

学校の中はひんやり。
a0284809_15281696.jpg

この後、夫が「夜、ジェイソンとか出たら恐ろしいね」
なんて話をするので、スクリーム的なものにテントが
襲撃される夢を見て、飛び起きました。。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-07-14 15:29 | おでかけ

昭和の森フォレストビレッジで感じたこと


前回行った「成田ゆめ牧場」の続きを書いてないですが・・・笑

この週末、雨を覚悟で千葉市にある「昭和の森フォレストビレッジ」で
1泊キャンプをしてきました。
a0284809_1254250.jpg

こちらは2014年4月にリニューアルオープンしたキャンプ場。
杉林の中に区画されたオートキャンプ場と、フリーサイト(車は駐車場に)と
BBQ場の施設があります。

場内は新しいというかまだ作りかけな感じでとにかく道がせまいです。
切り株や太い幹の根っこがたくさん残っていて、わが家の車も切り株に乗り上げて
ある箇所(名前がわからない)が大破損しました。。
ちなみに正式オープンは7月1日。ドッグランもできるそうです。

わが家はまだ、比較するほどキャンプをしていませんがこちらのキャンプ場の
一区画はやや狭い気がします。
テントとタープ、車を置いてギリギリ。区画の入り口が本当にせまいので
うまいこと車を入れないと大変。混みあったらどうなるんだろう?

わたしたちは車の破損などもあったので(苦笑)、施設の方のご好意で
車を停めやすい位置の2区画分を使わせてもらえました。

これから行かれる方は、場内の移動には本当に気をつけてください。
地面も結構ガタガタで切り株が区画の真ん中に残っていたりします。
隣のサイトとのスペースはないので、混雑する時期は隣とぴったりになる
可能性もあります。
これから改善されるかもしれませんが、現状はこんな感じでした。

ということで破損のことを時々思い出しながら切ない気持ちで設営しました。
a0284809_12463118.jpg

周りは離れた区画に2組いるだけ。閑散としてたのでたくさん歌いました。笑

土曜日は少し湿度が高いものの、風もなくて涼しくて絶好のキャンプ日和!
ダッチオーブンでグラタンを作ったり燻製をしたりと色々試せて満足。
a0284809_12485899.jpg

卵とチーズとかまぼこ!どれもすごくおいしかった~☆
a0284809_1247732.jpg

どんこは他のワンコさんが居なかったからつまらなかったかな?
a0284809_1248085.jpg

しょっぱなからハプニングはありましたがとても静かにのんびり過ごせました。
林の中で雰囲気はいいので、もうちょっと整備されたら魅力的だと思います。

日曜日の明け方から雨が降ってきて撤収が大変だったけど無事に帰宅。
次回は雨じゃないといいなぁ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



[PR]
by donko73 | 2014-06-23 12:52 | おでかけ

成田ゆめ牧場1泊キャンプ①


先週のあの暑い週末に成田ゆめ牧場のキャンプ場で
1泊してきました。うちからだと1時間ちょっと。近い!
a0284809_23402713.jpg

木陰に設営できたので、わたしとどんこは日陰からほとんど出ず。(笑
a0284809_23411219.jpg

フリーサイトだったのでゆったりとテントとタープを配置できました。
a0284809_062199.jpg

って、ほとんど夫がひとりで設営したのだけど・・・ありがとう!
a0284809_23414476.jpg

どんこはたくさんのご家族に可愛がってもらったり
ワンコさんたちとも遊べて満足できたかな?
a0284809_2342286.jpg

夏キャンプは熱中症と虫刺されに気をつけないとね。

夕方になると風も涼しくなって快適でした。

キャンプ報告、続きます。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-06-07 00:04 | おでかけ

そんなバナナと象の鼻


「ゾウの鼻って食べられるの?」
a0284809_022141.jpg

うん。牛乳の味がしておいしかったよ~!

ワンコ抜きでデートしてきました。
a0284809_0234942.jpg

kaoさん、楽しい時間をありがとう~☆


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-25 00:24 | おでかけ

そろそろ散歩もご用心


GWにも行ったばかりだけど、
葛西臨海公園に行ってきました。
(車だと自宅から一番近い大きな公園)
a0284809_20265031.jpg

風は涼しいものの夏のような強い陽射しで
どんこよりも早くわたしがバテた。。

ので、日陰を探しながら休み休み歩きました。
a0284809_20273459.jpg

どんこは人がいっぱいいる場所を歩けるのが楽しくて
仕方ないらしく、興奮して芝生を駆け回る顔が
なんだか怖かった・・・笑

「ダーッシュ!」
a0284809_2028285.jpg

さすがにこの暑さの中で歩かせるのは心配。。
(そんなわたしの心配を夫は「過保護だと」言わんばかりに
ものすごーく冷たい目で見るけど、、何かあってからでは遅いんだよ!)


「夫婦喧嘩はどんこも食わぬのだ」
a0284809_20283728.jpg

そろそろお散歩時間を考えないと。
今年は夏にかけてキャンプにも行く予定なので
しっかり暑さ対策を考えて動かなきゃ。
a0284809_20291152.jpg

どんこ氏はおうちに帰ってバタンキューでした。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



[PR]
by donko73 | 2014-05-14 20:30 | おでかけ

3ブヒで初キャンプ


GW後半はお友だち家族と長野県でキャンプ!

こんな風にワンコ連れで友だちと旅行が出来る日が来るなんて
夢みたい。夫もわたしもこの日をすごく楽しみにしてました。

天気は朝から快晴!絶好のキャンプ日和です(^^)

中央道の渋滞情報を見たときは絶句しましたが、、なんとか
8時間かかって現地に到着しました。(朝4時半に出発したのに。。)

キャンプ場の手配だけでなく、わたしたちがキャンプ用品を揃えるにあたって
必要なものを丁寧に教えてくれたももイヴままさんご家族

現地でも色々教えてもらって、キャンプデビューにご一緒できて
本当によかったです。ありがとうございました(≧0≦)
a0284809_212723.jpg

ももちゃん&イヴくんにも逢えてしあわせ!
どんこと遊んでくれてありがとう~☆

イヴくんとどんこの2ショット
a0284809_21245394.jpg

体つきは違うけど顔が似てる~!
a0284809_21274440.jpg

そしてももちゃん。可愛すぎます。
a0284809_21252324.jpg

お昼も夜も食事のほとんどを用意して下さって・・・
おいしいものをお腹いっぱいご馳走になりました。
a0284809_21323452.jpg

ビールもウィスキーも、サイコウ!!

夜の気温は4℃まで下がってかなり寒かったけど
3日間、みんな元気に過ごせました。
a0284809_21262086.jpg

帰りも渋滞にハマったけど無事に帰宅。

どんこ氏はよほど疲れたのか、荷物に埋もれて
ずっと寝てました。
a0284809_21255062.jpg

初めてのキャンプが楽しかったのは、ももイヴままさんご家族のおかげ!

またご一緒できますように
ありがとうございました!!


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-12 21:29 | おでかけ

初めてのキャンプ


GW後半は、ブログを通じて仲良くなったももイヴままさんご家族
長野県へ2泊3日のキャンプに行ってきました!

お天気にも恵まれて絶好のキャンプ日和!
どんこもすごく楽しそうでした。
a0284809_21153454.jpg

テント設営もなんとかできてひと安心。
a0284809_21279100.jpg

道の駅では、こいのぼりが青空を元気に泳いでました。
a0284809_21155863.jpg

こんなに可愛い子たちと一緒に旅行ができるなんて夢のよう。
a0284809_2124199.jpg

ももイヴままさんたちのおかげで、初めてのキャンプが
とてもとても楽しく過ごせました。

詳細はまた少しずつご紹介します♪


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-08 09:00 | おでかけ

【GW前半】清水公園でデイキャンプ


あっという間にGWも最終日を迎え・・・
後半が充実しすぎて早くも前半の記憶が消えつつあります。。笑


GW前半は新しく買ったテントでデイキャンプデビューを
してきました。場所は野田市の「清水公園
a0284809_214219.jpg

日帰りでもキャンプサイトを使えます。(要予約)
この日の天気予報は曇りのち雨。
前夜まで行くかどうか迷いましたが、思い切って行ってよかった!
結局、夕方までは降らなかったので日中は涼しくて風もなく穏やかでした。

取扱説明書を見ながら1時間ほどかかったけど無事に設営できました。
a0284809_2151620.jpg

どんこ氏はとりあえず焼き芋がもらえればご機嫌です。
a0284809_2152973.jpg

清水公園はちょうどつつじ祭り開催中で、鮮やかなつつじがたくさん
咲いてました。って、初めてのテント設営でゆっくり見る余裕はなかったけど。。
a0284809_216464.jpg


準備とか大変だけど、夫が楽しそうなのでよかった。
a0284809_2154828.jpg

どんこがいなかったら、ももイヴままさんとも出会えなかったと思うと
本当に家族に迎えてよかったと思ってます。

テント等を買うにあたって、お友だちにたくさん教えてもらったので
スムーズに良いものを購入できました。
いつもいつも、お世話になっているももイヴままさんご夫婦には
心から感謝してます。

→GW後半はみんなで2泊3日のキャンプに!


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-05-07 09:00 | おでかけ

ゆるキャラに出会った反応は・・・


葛西臨海公園で観覧車のイメージキャラクター
ダイヤちゃんに遭遇しました。

見つけた途端、ずんずん向かっていくどんこ氏。
a0284809_2213093.jpg

ダイヤちゃんがどんこの前でポーズを取ったり
軽く踊ったりしても、吠えるでもなく怯えるでもなく
ただじっと見つめるだけ。。
a0284809_2215648.jpg

こういう大きなものは平気なのか~。

「なんなのだ?」
a0284809_2223387.jpg

実は最近、どんこの怖がりが加速して困ってます。

掃除機を筆頭に、傘、モップなど長いものがNG。
アルミホイルや鉄パイプ、フライパンが当たった時の金属音もダメ。
体を震わせて必死に逃げるので、散歩中にこれらに遭遇したときは
気を付けないと、大きな事故につながる可能性が。

掃除機で追いかけまわしたりも、金属音で驚かせたりも
してないのだけど、ここ最近急に怖がるようになってしまって。。
(夫にはわたしが何かやったでしょ、と疑われてますが・・・)


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-30 22:03 | おでかけ

葛西臨海公園にて


今日のどんこスマイル、いただきました~
a0284809_2254880.jpg

暑い中、たくさん歩かせてハアハアさせ過ぎちゃった。
これから気をつけなくちゃ。


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-04-27 22:17 | おでかけ