「ほっ」と。キャンペーン


ぼく、どんこ。2012年7月3日生まれの男の子なのだ。干ししいたけに似てるのが名前の由来。タイガーブリンドルです。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「どんこ」と申します

2012年8月26日に迎えたフレンチブルドッグの観察日記です。
犬バカっぷり全開かもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。
2ヶ月で1.7キロがどれだけ成長するのかなぁ。。
2015年3月現在9.4kg

管理人:maco

フレンチブルドッグひろば

カテゴリ

全体
ごあいさつ
まいにち
かいもの
いただきもの
おしらせ
てづくり
おでかけ
未分類

最新のコメント

はじめまして、こんにちは..
by 緑書房『Wan』編集部 山田 at 15:35
こんにちは。 どん..
by riemusik2 at 23:28
わかりますわかります! ..
by hawaiiancharlotte at 04:33
こんにちはー!はじめまし..
by hawaiiancharlotte at 05:11
とってもかわいいですね!..
by たんこ at 18:14
macoさ~ん!ももイヴ..
by ももイヴまま at 15:57
ふふふ。どんこくん、可愛..
by ももイヴまま at 09:46
macoさ~ん、このお姉..
by ももイヴママ at 10:35
macoさん(●´ω`●..
by いぬとくま at 04:04
おっ♡サイズもちょうど良..
by ぐら at 18:30

以前の記事

2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お気に入りブログ

「黒毛のあん」日記
うたたね  -journ...
平日、会社を休んだら
おねえちゃんとブブ

外部リンク

タグ

(218)
(179)
(53)
(37)
(27)
(23)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

記事ランキング

ファン

人気ジャンル

ブログジャンル

イヌ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:てづくり( 13 )

どんこを刺繍


kaoさんと一緒にmasisyuさんの刺繍教室へ~♪
a0284809_22395404.jpg
yoneco先生の手を借りてなんとかできました。

「なにそれ?」

a0284809_22395431.jpg
羊毛フェルトボールを縫い付けて完成!

「ねえ、なにこれ?」
a0284809_22395467.jpg
「・・・・。」

a0284809_22395417.jpg
黙々と針を刺す時間。
たまにはこういうのもいいな~



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押して
いただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   



3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

a0284809_21215539.jpg

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア




[PR]
by donko73 | 2015-04-08 22:46 | てづくり

白いリース


かすみ草のリースを作ったので
うちのモデルさんにお願いしました。

「ジュリー風、らいしのだ」
a0284809_2241229.jpg

裏側はこんな感じで不器用丸出しです。
a0284809_22415891.jpg

詳しくはこちらで紹介してます。
a0284809_22441951.jpg

ドライになるのが楽しみだな~♪


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2014-08-25 22:46 | てづくり

クリスマスリース


今月のレッスンでクリスマスリースを作りました。
a0284809_18112129.jpg

大きさはこのくらいです。(笑
a0284809_18114164.jpg

モデルさん、ありがとう(*´∀`*)


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-12-08 18:22 | てづくり

どんこ刺繍


先日参加したmasisyu-さんの刺繍教室で作ったものを
額に入れてみました。(といっても100円の)
a0284809_2301425.jpg

お友だちと一緒だったから頑張れたけど
ひとりだったらどうなっていただろう。。
a0284809_231125.jpg

「途中で投げ出してると思うのだ。」


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-10-10 23:01 | てづくり

どんこコレクション


略して「どんコレ」というタイトルの
フォトブックを作りました(*´∀`*)
a0284809_121364.jpg

2012年7月3日生まれのどんこ。

わが家に来た2012年8月26日から今年、7月3日まで撮りためた
0歳の約1年間の成長キロクです。

ものすごい量の写真枚数なのでまず選別するのに
時間がかかりました。あと配置も悩んだ!

で、気づけば作り始めてから1ヶ月以上かかって・・・
途中何度かやめようかと思いながら完成しました。

「お宝ショットまんさいなのだ」
a0284809_12135097.jpg

まとめて見られるのはうれしい!作ってよかったです。

アルバムは今回もいつもお世話になっている「Photoback」さんで。

たった1年前のすごく懐かしい!
特に気に入ってる3枚を。

うちに来た翌日。まだぴょこぴょこ歩きでした。
a0284809_1214185.jpg

来て3日目。会社に行きたくなくなりました。(笑
a0284809_1214503.jpg

初めての雪に驚く顔、忘れられません。
a0284809_1215196.jpg

それにしても小さい!
覚悟してたけど、仔犬の時間は本当にあっという間でした<(゚ロ゚;)>

これからこの「どんコレ」が増えていくのが楽しみだな~♪

もう1冊、枚数少なめで作ったアルバムは
vivipriさんのサイトから見れます

DONKO COLLECTION


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-08-13 13:00 | てづくり

刺繍教室


先日、なかなか予約が取れないmasishuさんの
ワークショップに参加してきました。
a0284809_0421851.jpg

わたしが通っているネイルサロン「sugne」でやっている教室。
今回は、フレブルお友だちのぐらさんをお誘いして行ってきました(^^)

yoneco先生に書いていただいたありがたい下絵を元に
ひと針ひと針縫いつけること2時間半・・・
a0284809_0423950.jpg

瞳や鼻の部分など“大半を”yoneco先生に助けてもらいながら
初めての刺繍、完成しました(*´∇`*)

ブリンドル感があまりないけど、これがもう限界!
(技術的にも集中力的にも...)

似てるかなあ?
a0284809_041215.jpg

「似てるって言わなきゃヒドイめにあうのダ」
a0284809_0414625.jpg

ぐらさん作のグランくん(右)。そっくり!!!
a0284809_0442764.jpg

楽しい時間はあっという間。
帰りはふたりで燃え尽きたけど(笑)参加できてよかったです♪
a0284809_0471188.jpg

みなさま、ありがとうございました~☆
a0284809_1062384.jpg



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-08-04 00:45 | てづくり

手ぬぐいでネッククーラー


数年ぶりにミシンを出して、お気に入りの手ぬぐいで
ネッククーラーを作りました(*´∇`*)
a0284809_21235464.jpg

この方のために苦手な裁縫を・・・愛だわー(笑

「買うと高いからっていう理由を知ってるのだ」
a0284809_21242974.jpg

作り方はこちらのサイトを参考にしました。ありがたいー!

直線縫いだけなのでわたしでも作れました(^^)

こんな感じで袋状になったところに保冷剤を入れて使います
a0284809_2127634.jpg

4本作りました。
a0284809_21274248.jpg

コツは「しっかりアイロンをかけて縫う個所をぴしっとさせる」かな。
ってこんなの当たり前なのかな?

どんこ氏も嫌がる様子もなく、使ってくれそうです。
a0284809_21282762.jpg

「この柄を選んだ飼い主の意図的な笑いをびしびし感じるのだ...」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<こんなページを見つけました>
保冷剤に潜む危険について


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-06-25 21:30 | てづくり

あじさいのかんむり


今月のフラワーレッスンはアンティークな色合いのあじさいリースを作りました
a0284809_11505313.jpg

すっごくステキな色!
a0284809_1159483.jpg

どんこ氏、よく似合ってます(笑
a0284809_11561831.jpg

「またなんか乗せられてるのだ・・・」


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-06-16 12:00 | てづくり

◆ 羊毛フェルトでフレブルさん・2


羊毛フェルトでフレブルのマグネットを作りました(*´∀`*)
a0284809_22391839.jpg

顔が歪んでいて気持ち悪い、、と夫には一蹴された・・・

どんことお揃いのネックレスもつけたんだよ~
a0284809_2240244.jpg

「どーでもいーのだ」

大きさはこのくらい。裏はマグネットになってます。
a0284809_22412614.jpg

冷蔵庫につけてみましたが
多分、知らぬ間に夫にはずされる予感がします。。


作っている間、フェルトの匂いが気になるのか
わたしのそばから離れなかったどんこ。
隙あらば、パクッとしてやろうと真剣にフェルトを
見つめてました(・Θ・;)


ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-02-24 22:46 | てづくり

「花こよみ」作りました


今年で5冊目、2012年に撮った季節の花や
ベランダで育てている多肉を集めて
photobackでアルバムを作りました。

花 こ よ み
a0284809_2111619.jpg

去年はワンコがわが家にやってきたことや
夏あたりから夫の土日出勤があったりで
なかなか花撮りに行く機会がなくて
例年に比べると花写真がとても少ないです。。

なのでベランダから見た雲や
ちらりと誰かが写っている写真も入れて
かなりかさ増ししてます(;-ω-)

お時間があるときによかったらご覧ください。

今度はどんこのアルバムでも作ろうかなぁ?
a0284809_21104229.jpg



ランキングに参加してます。
お手間ですが、写真をふたつ押していただけると嬉しいです*


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


[PR]
by donko73 | 2013-02-20 21:12 | てづくり